2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

試練

コロナの脅威から抜け出せない日々が続いている。 当初は、近年のデング熱などと同様に、日本にはそんなに影響はない…。心配はない…。 そのように高を括っていた御仁も多いのではないだろうか? ところが…。 現状は悲惨なものとなっている。 まさに試練だ! …

発言と責任

文明とは素晴らしいものだ。 インターネット環境の充実で、今や世の中はこれまでに類を見ないほどの変革がなされ、誰でも発信者となれる時代になっている。 自己主張…昔の日本人には必要とされていたもの…。 しかし…、どうなのだろうか? その安易なまでの発…

マンモスの復活

少し前の話であるが、マンモスの復元が大々的に報じられたことがあった。 以前より語られてはいたが、2010年にロシア(シベリア)でほぼ完全な状態のマンモスが発掘されたことが大きな転機となったもよう。 最近も、その研究は着実に進んでいるようだ。 …

魔法の言葉

他言語を知っているわけではないので、比較は出来ないが…。 相手との距離感に、季節感、オノマトペなどなど… 我が母国語…日本語は素晴らしいと思う。 そんな中でも、大好きな魔法の言葉が 「ありがとう」と「ごめんね」だ。 勿論、時と場合にもよるのだが、…

戦争

毎年夏…8月になると終戦記念日が訪れ、ことさら戦争がクローズアップされる。 その中で色々な意見が交わされるが、実際に戦争を経験していない人間としては「戦争は残酷だ。よくないことだ。」こんなことくらいしか言えないのかも知れない。 恐らく現代の価…

知識と知恵

知識はあるが知恵がない。 知恵はあるが知識がない。 どちらがいいのか? そう聞かれれば、後者に軍配が上がりそうだ。 最近は、前者が多いとお嘆きの御仁もいるという…。 だが、ある程度の知識がなければ知恵も発揮できまい。 やはり少しは勉強も必要なのだ…

コロナ

コロナ禍が一向に収束の目途が立たないようだ。 緊急事態宣言で、回復の兆しが見えたのも束の間…。 再び、凄いことになってきている。 未曾有の事態に、我々は手をこまねくしかないのだろうか? そう言えば、コロナによる死亡のニュースをあまり聞かないが……

幽霊の寿命

最近話題となっている「幽霊の寿命が400年だった!」 どうやら、関ヶ原における目撃情報の激減がその根拠のようだ。 落ち武者幽霊の目撃情報が、減って来たのはそのためか! なるほど、納得である。 そうなると、20年後には島原の乱の幽霊達も寿命を迎えるの…

叱る

現在、日本人の道徳心が以前と変化しているのは事実であろう。 年配の人間にとっては、あまり好ましくない状況を見かけることもある。 例えば、電車での携帯電話である。 流石に最近はラインの普及で通話をする人は減っているようだが…。 それでも、以前電車…